SSブログ

速報!乗車率で大健闘!!北陸新幹線!! [日記]

JR西日本金沢支社の調べによると、3月14日に開業した、北陸新幹線のはくたかとかがやきの平均乗車率が47%っていう数字が出たようです。(5月20日のNHKニュースによる)
一般人がこの数字を聞くと、うわっ、低い!!大赤字でないの?と率直に思いますよね。たしかに、すでに乗車した方でフェイスブックなどに写真を投稿しているのを拝見しても、本当に平日は空席が目立つ…ていうか、ガラガラなんです。でも、これが当事者(JR)によると、「期待以上の数字」なんだそうです。なぜかというと、この路線は在来線特急のはくたか(北陸新幹線の開業とともに廃止)で東京-金沢間を運航していた時の平均乗車率と比べても上で、輸送力も当然のことながらアップしているからとのこと。しかも、北陸新幹線は週末や連休時の観光客がかなりを占めるので、そうした日にしっかり稼げてるという本音もある。確かに、新幹線が開業で潤っている金沢を例にとると、週末の金沢駅は平日の新宿か渋谷か池袋か?というほどごった返していますもんね。いやあ本当に早く乗ってみたいものです。「整備新幹線」枠として工事が進められた北陸新幹線は、時速260キロまでしか出せないルールになっているようなのが残念ですが(それ以上出そうとすると、防音工事などがすべて260キロを想定したものになっていたので影響が出る可能性があるという)、あの新幹線特有の走りを、できればグランクラスで体感してみたいものです。また、金沢駅構内に進入するときのスピードが最も速いのni
、音がずば抜けて静かなのにも感動しました。技術の粋を集めた北陸新幹線、今後のさらなる活躍に期待が持てますね。

ユーチューブでガンガン稼ぐ人続出!!驚愕のノウハウを無料で公開!!
http://move-asp.com/lp/742/138881


スポンサーリンク




タグ:北陸新幹線
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。